よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

上武鉄道

母親を連れて墓参してきたのですが、「ニッケル線に乗っていた」という言葉が飛び出し仰天しました。
母親は渡瀬から児玉の高校に通っていたのですが、戦後はバスが途絶え、丹荘駅まで通学に使っていたというのです。
記憶も難しくなっていますが、どうも日本ニッケル社員の家族の人といっしょに貨物にまぎれていたようです。
私も西武化学の工場と小さい線路が存在したのがかすかに記憶がある程度です。

今日の丹荘駅
freetel 015-2
踏み切りから丹荘駅を望む。
かつての線路?が途切れています。
freetel 026-2
踏切には日丹線のレイルが残っていますが、その先はありません。
freetel 025-2
現・朝日工業(←西武化学←日本ニッケル)付近の遊歩道。
おそらく線路跡。
freetel 024-2
スポンサーサイト

副都心線

副都心線から西武線には初めて乗りました。
西武線は高架になりましたねえ、練馬あたりの配線がおしゃれです。
IMG_0032-2.jpg
小竹向原で乗り換えれば、渋谷から新額堂へ速く行けるというわけです。

で、目的の枕木を店主に探してもらいましたが(モノが山積みなので)発見されませんでした。
代わりにME製のやや高さの低い枕木を購入しました。
その後FABに向かいましたが、Kapplerは最近、M川さんがすべて買い占めていったそうです。
がっかりして帰宅後、バックアップでWalthersでも予約してしまいました。

軽便鉄道模型祭2015(その2)

やはり場所が近いので興味を持たれた人がいたようです。
ここは平日の昼間はオープンしているのです。
プライバシーを少し気にしながら小さめに掲載します。


IMG_0387-2.jpg

IMG_0389-2.jpg

海老名駅ダブルスリップ(その2)

昨日は小作へ。
特に見るものは無かったので八王子でディーゼルを。
垢抜けてないです。
ターンテーブルは砂で埋まってました。以前にも書いたでしょうか。
IMG_0384-2.jpg
今日は海老名へ。
帰りに相鉄線を選んで停車中から撮影しました。
IMG_0385-2.jpg
やはり、良く見えるとはいえませんが、確認できました。
IMG_0386-2.jpg

海老名駅ダブルスリップ

仕事で海老名に行ったので、電車のドアに貼り付いてスマホを構えました。
ちょうど減速したのでチャンス、と思ったのですが、突然加速して収まらず、です。
IMG_0380-2.jpg
うーん、どこでしょう、中央でしょうか。
ホームの端からだとよくわかりません。
IMG_0381-2.jpg
次のページ

FC2Ad

まとめ