よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

模型展示ひな壇(その6)

クラブ展示で国際鉄道模型コンベンション(JAM)に参加しました。
私の役目は展示ひな壇を持って往復することです。
ちょっと未完成だった台を組めるところまで工作しました。

長いほうの路盤の裏に留め板をつけました。塗装省略ですが見えない部分です。
IMG_3804-2.jpg
初披露した展示台です。
長い線路を上にしたので見た目のすわりが悪いですね。
車両が少ないのが寂しい。
裏につっかえを入れたら安定するのでは、とご意見をいただきました。
IMG_3808-2.jpg

クラブ運転会

所属クラブの運転会です。地元のKさんのレイアウトを広げてもらいました。毎回運搬が大変ですね。

いろいろ研究発表が出てきます。
見とれて写真を撮り忘れましたが、いなばさんの自作デカールは秀逸でした。
レーザープリンタ使用で薄くて品質抜群です。

Aさんの貨車下回りです。
プレーンでも軸を細くすれば転がりが良くなるという理屈ですが、実際に作って見せられると、こう転がるのか!と感心します。
IMG_3761-2.jpg
軸受けがペラいかなあとは思いますが、プラ貨車ならOKでしょう。
IMG_3763-2.jpg
同じくAさんのサンゴD52を3点支持に改造したもの。
内輪の掲示板で煽ったら、さっそくモノにされてしまいました。
IMG_3766-2.jpg
これは市販のサウンドボックスですが、スピーカーが封印されています。(笑)
出力端子にトランスミッターを挿しているのですね。
IMG_3772-2.jpg
受け側はBluetoothスピーカーの中身です。
なるほど!これでお手軽にサウンドが無線化されます。
IMG_3768-2.jpg
ゆうえんさんの作です。貨車に積んでます。
充電池はリチウムイオンの1セルで、USBから充電できます。
今後はこういうのが当たり前になりそうです。
IMG_3770-2.jpg

模型展示ひな壇(その5)

川崎市内のロイヤルホームセンターで90cmのアガチス材を入手しました。
他では見かけません。
何か入荷ルートが違うのでしょう。

アガチスでなくてもよいのですが、わりあい軽くてまっすぐです。
あとは線路ですが、来年でいいかな。
IMG_3640-2.jpg

模型展示ひな壇(その4)

ほぼ完成です。
残っているのは道床ですが、アガチスの90cmが手に入らないのです。
ロイヤルホームセンターにはときどき入るかも、ということなので今度行ってみます。

道床の色は画像では青っぽいですが、まったくのグレイカラーです。
こちらは簡単なスプレー吹きつけです。
脚の臍と支柱は余裕を持たせたつもりですが、ニスの厚みできつくなってしまいました。
IMG_3634-2.jpg

模型展示ひな壇(その3)

ワシンの水性ニスを掘り起こしたので、ニス仕上げにしてみます。
レイアウトの土に使う砥の粉を溶いて塗りました。ちょっとだけ接着剤を入れました。
IMG_3612-2.jpg
テストピースで確認しながら筆塗りしています。
研ぎながら塗り重ねます。
IMG_3623-2.jpg
次のページ

FC2Ad

まとめ