FC2ブログ

よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

ツム1(その4)

外へ飲みに行くのを控えて久しぶりに糸鋸を握りました。
床下だし細かいし甘いが整形もそこそこにします。
thumb_IMG_0005_1024.jpg
ステップも適当な余りパーツの先のライナーを整形します。
つまり元のエッチング部分はカーブした脚のところですね。
これは細くて切り出せないから。
thumb_IMG_0006_1024.jpg
ブレーキテコやステップくらい、キットに入っていないのか?と思いますよね。
実はこれらは去年のカ2000がジャンク品だったのですでに使ってしまったのです。(笑
thumb_IMG_0007_1024.jpg
スポンサーサイト



ツム1(その3)

ベンチレーターを除いて上回り完。
キットなんて楽勝だ。
カ2000のようなジャンクでなければ・・
IMG_4019.jpg

ツム1(その2)

工作室も工作台も埃だらけであることに気づきました。
まったくひどいもんだ。

ペラペラ板を挟んで軽くハンダコテを当てていけば良いのですが、妻板のベンチレーターなどはちょっと面倒です。
妻板面をハンダメッキしてベンチレーターを置き、上からコテをしばらく押し当てます。
位置ずれの確認と、ついたかどうかの見極めが大事です。
IMG_4018.jpg

ツム1(その1)

私の所属クラブの昨年の競作課題は「20」でありました。
今年は「1」であります。
課題は前年末に決まるのですが、今年が改元年であることにちなみました。
令和元年なので、おそらく「令」でも「和」由来でも許されると思います。

で、昨年はカ2000一両という不作でしたが、今年も貨車一両で終わるのか。
一応Bなんとかとか、キハ1なんとかとかもネタとしては持っていますが、そちらはオプションとなります。

簡単なワールド工芸のペラペラ板に着手しました。
いわゆるリハビリというものになります。
IMG_4017.jpg