よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

通販と鉄道模型ショウなど

模型以外の散財が多いですが、通販万歳というところ。

Micro-MarkでDRO。
一番短いのを頼みましたが私のテーブルには長すぎます。
3軸とも切ることになるでしょう。
どこに取り付けるかはなかなか難しいです。

Little Machine ShopでダイヤルゲージとVブロック。
安いと思ったのですが、やはり重量がかさんで送料は高かったです。

秘密基地でバイトセット、ドリルロッド、快削棒、シムセット。

MonotaRoでエンドミル、ハンドリーマー。

東洋アソシエイツでスリーブコレット。

模型ショウでMRCサウンド、エンドミルとドリル刃の中古品、杉山人形など。

ナローガレージのダージリン客車。
アンテナさんのお知らせにより買えました。
見たところバリを取ったら色を塗るだけですね。
DSCN3576.jpg

模型店巡り

久しぶりに都内に出歩いてあちこちをぶらぶらしてきました。
天賞堂では大量のヨーロピアンストラクチャが出ていましたが、使い道がほぼありません。
鉄道模型社の4500と2800は変わり種ですが、さすがにエッチング板では購入意欲がありません。
レモン社も教会に移動してから初めていきましたが、変わったものがありますね。
モデルワムはいつの間にかまた移転していました。
中の商品展示はますます混沌としています。足元のガラクタを踏んづけそうになります。
ここにもC56が残っていますね。
新額堂では錆色塗料のコレクションを増やしました。
DSCN2730-2.jpg

ひょんなことから珊瑚のC12が転籍してきました。
欲しかった車種のひとつです。
色を落として改造することになると思います。
DSCN2732.jpg

さいたま鉄道模型フェスタ

土曜日は遠く大宮のフェスタに行きました。
ここを訪れるのも何年ぶりかでした。
最近HOナローには疎いのですが、アルモデルのパーツ充実振りに驚きました。
こういうメーカーは貴重だと思います。
汎用のインレタを購入しました。
井笠の変なホハと東野のハ10に使おうと思います。
DSCN2721.jpg
クラフトの小型モーターはまた後で買って試してみたいです。

鉄道模型市

春の風物、今日は暖かくてよかったです。
こういったイベントだと必ず顔見知りに会うので、あちこち挨拶だけはしましたが。
私は早く切り上げましたけど、昼間から飲みに行かれたとは、結束固いですね。

ついつい買ってしまった記録。
やっとありつけたプラネジ。
DSCN2365.jpg
ページャーモーター用のウォーム・ホイール。要するに孔が小さい。
今考えると使い道が無いかも。
DSCN2366.jpg
スキューギヤ。
森井さんがC62で使っていた記憶があって買ってみました。
大きいのもありました。
DSCN2367.jpg
べベルギヤ。
これもめずらしがって。一組だとしょうがない、という話も。
DSCN2368.jpg
D51のサウンドをどうしようか、考えたのですが、とりあえずこれの音を聞いてみることに。
TSUNAMIもけっこう安かったです。
DSCN2369.jpg
ヤマさんのブログを見ていたせいか、これに目がいきました。
ヤマさんの写真とはなぜか向きが逆ですね。
DSCN2372.jpg

今日の買い物

朝思い立って、秋葉原に向かいました。
変圧器と電線とフットスイッチとプラグを買いました。
こういうモノが買える店はそろそろガード下近辺にしかないような感じです。
今や、フィギュアとメイドと食べ物屋が増えましたね。

オヤイデは余計に親切なところで、何に使うのかとか聞いてきます。
小さい模型を動かすので、数mAくらい流します、とか適当に答えると会話が成立します。
Image040~00
次のページ

FC2Ad

まとめ