よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

クラブ運転会

所属クラブの運転会です。地元のKさんのレイアウトを広げてもらいました。毎回運搬が大変ですね。

いろいろ研究発表が出てきます。
見とれて写真を撮り忘れましたが、いなばさんの自作デカールは秀逸でした。
レーザープリンタ使用で薄くて品質抜群です。

Aさんの貨車下回りです。
プレーンでも軸を細くすれば転がりが良くなるという理屈ですが、実際に作って見せられると、こう転がるのか!と感心します。
IMG_3761-2.jpg
軸受けがペラいかなあとは思いますが、プラ貨車ならOKでしょう。
IMG_3763-2.jpg
同じくAさんのサンゴD52を3点支持に改造したもの。
内輪の掲示板で煽ったら、さっそくモノにされてしまいました。
IMG_3766-2.jpg
これは市販のサウンドボックスですが、スピーカーが封印されています。(笑)
出力端子にトランスミッターを挿しているのですね。
IMG_3772-2.jpg
受け側はBluetoothスピーカーの中身です。
なるほど!これでお手軽にサウンドが無線化されます。
IMG_3768-2.jpg
ゆうえんさんの作です。貨車に積んでます。
充電池はリチウムイオンの1セルで、USBから充電できます。
今後はこういうのが当たり前になりそうです。
IMG_3770-2.jpg

FC2Ad

まとめ