よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

JAM 2015年

国際鉄道模型コンベンション(略してJAM)に行ってきました。
今年は所属クラブのHOJC運転会として、栗原さんのレイアウトを展示・運用しました。
とはいうものの、諸事情により土曜日だけ一般参加しただけでほとんど力を入れることができず、設置・撤収はもとより、近隣住所なのに車両の一つも持ち込まないという体たらくでコソコソしていたのであります。
場所は会場の隅のほうでしたが、ときに見学者で囲まれました。
ポイントや発煙装置やストラクチャの質問を賜わりました。
IMG_0001-2.jpg
ゲージとスケールと市販レールの説明展示です。
IMG_0002-2.jpg
斜向かいのGゲージ日本型の展示で(モノは近鉄電車)、興味深い貼り物が。
ストロベリーボードにWiFi-USBアダプタでした。
無線であれこれ動かそうという考えのようですが、まだ研究段階のようで現物はありませんでした。
こういうのも大きい模型ならなんとでもなるのですが、ソフトウェアが面倒なのです。
IMG_0006-2.jpg
おなじみのNGJです。
たくさんありすぎてコメントできません。
IMG_0007-2.jpg
以前はOn30のレイアウトでした。
去年(私が不参加)からHOとHOn3併走モジュールになったということです。
BlackStoneは快走しております。
IMG_0008-2.jpg
概ね反対側。
どうも、iPodしか持っていなくて、うまい写真が撮れません。
IMG_0012-2.jpg
関西からもきてますね。
どこかの場所の一シーンのようです。
建物の屋根にひとつひとつ説明文が貼ってあります。これは蛇足だと思います。
IMG_0015-2.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/1043-3e981040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ