よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

軽便鉄道模型祭2015

今年は会場を日本橋綿商会館に変更しての開催です。
スタッフの努力に頭が下がると同時に、入場券の文字が読めなくなっていることにショックです。
こんなレンタルホールがあるとは知りませんでした。
実は私の職場は歩いて5分のところにあり、毎日近くのAPAホテルの横を歩いているのです。
綿商とは変な名前ですが、この近辺はアパレル会社と問屋だらけなのです。
私の勤め先も江戸時代には三越と勢力を競う呉服屋でありました。

さて入場早々にMOROさんによるデザインの作品群がお出迎えです。
いったいどんなテンションになればこんな構想に至るのでしょうか。
IMG_3321-2.jpg
4Fはお店ばかりだったので、先に5Fに。
半周したところで見た事のあるジオラマとナガウラさんが立ってました。
お元気そうでなにより、皆さん昨日一緒に遊んだかのような空気で接してくれます。
IMG_3297.jpg
私は軽便に費やす時間が取れませんなどとと言い訳して低姿勢です。
みのるさんの新作は私のアレにシーナリーを付けた体ではありませんか。
私のアレは引越しのときに処分してしまったのですが・・
ジオラマの裏を見ますとまた変なヒンジの板だらけで、持ち運びにはパタパタとコンパクトになるのだろうな、という想像を掻き立てられます。
IMG_3299.jpg
レイアウトを作るきっかけは電車キット改造のこの気動車なんだそうです。
相変わらず屋根の塗装が「どうやってるの?」という変なリアルさです。
IMG_3325-2.jpg
そのとなりで凄いものを見ました。
ダージリンのショーティ!でOnです。
IMG_3302-2.jpg
いや、もったいないと思います。かっちりと動力を作れるのだからスケールにしたらどうでしょうと希望するばかり。
IMG_3303-2.jpg
同じOnのレイアウトでは尾小屋を見ました。
IMG_3304-2.jpg
気動車になると突然大きくなります。
IMG_3305-2.jpg
Onで機関車を作る力量、いいですよね。
IMG_3310-2.jpg
IMG_3311-2.jpg
それから3Dデザインによる樹脂製品をたくさん見ました。昨今の流行ですね。
DBの大量生産です。
IMG_3312-2.jpg
5Fの注目は台湾レイアウトでしょう。(台湾ですよね?)
いったいどういう思い入れがあるとこれを作れるのでしょうか。
IMG_3313-2.jpg
IMG_3314-2.jpg
なにしろ台湾の風景がてんこ盛りです。
IMG_3317-2.jpg
12月出張の蒸し暑い日を思い出しました。
IMG_3316-2.jpg
IMG_3318-2.jpg
小さなトロッコがしゃかしゃかと動いています。訊いていないのですが恐らく磁力ですね。
IMG_3315-2.jpg
家元の新作はデシケータの蓋の中ですが、蓋は税理士とは関係ないですね?
IMG_3319-2.jpg
4Fに戻ってシェフの展示です。
遠くの勾配を登ってくる列車を見たい、私もそう思ってました風景の実現です。
私ならチビチビとした勾配にするところが大胆なパーミルで、列車は登れなかったようです。
IMG_3324-2.jpg





コメント

ダージリンショーティー

こんにちは
>スケールにしたらどうでしょう
あえてショーティーで作っているのには3つの理由があります。
まずは、本作は「杉山さんシリーズ」の一環だと言うことです。
つまり杉山模型のHOナローの製品をOナローで作ろうというもの(本作で5台目)なのでフルスケールはありえないのです。
次に、私の家庭事情ではフルスケールのダージリンを走らせるようなレイアウトは作れないということです。
3つめは、実現するかわかりませんが、いつかはフルスケールで作ってみたいという願望もあり、そのための試作を兼ねているということ。各部の構造や、工作方を確認しながら作っているというjことなのです。
ご納得いただけましたでしょうか。

  • 2015/10/05(月) 22:02:53 |
  • URL |
  • ozu #FrUoCQUQ
  • [ 編集]

ozuさん、
コメントありがとうございます。
シリーズものなのですね。
ショーティであっても素晴らしい出来であることがわかります。
完成が楽しみです。

  • 2015/10/06(火) 20:43:13 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/1051-890b2d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[イベントレポート][ブックマーク]2015第11回軽便鉄道模型祭

●期日:2015年10月4日(日) 11時〜18時 ●場所:綿商会館 4・5Fホール(※入場受付は4F)(東京都中央区日本橋富沢町8-10)  最寄駅:東京メトロ日比谷線 人形町駅/都営浅草線 人形町駅・東日本橋駅/都営新宿線 馬喰横山駅/JR総武快速線 馬喰町駅 など ●入場料 50

  • 2015/10/11(日) 16:30:02 |
  • 軽便鉄模アンテナ雑記帳

FC2Ad

まとめ