よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

マニ60オハユニ改造(その2)

(写真露出アンダーのままでした。後半2枚は撮り直しました)
久しぶりに紙に戻りました。
プリンタ印刷しようとして黒インク切れです。
ペーパーカットしようとしたらスケールが見つかりません。
2本あったはずなのに、さらに一本買い足して来ました。
さらに工作方法の勘はとっくに消えて無くなっており、この前はどう作った?状態です。

縦目方向の工作用紙からペーパー屋根+側板と屋根内張りを取ります。
縦目A4用紙から取るのはこれと妻板だけ。
DSCN1535.jpg

適当にあるもので屋根内張りのカーブをつけます。
DSCN1537.jpg

外側の屋根裏肩の位置にボールペンで印を引いておいてスケールを当てて一気に曲げたりして。
DSCN1539.jpg

肩の部分はφ3あたりの丸棒できつめにくせを付けておきます。
けっこう適当です。
側板の窓を抜かずに癖をつけ、屋根内張りはまだ貼りません。
DSCN1545.jpg

今度は横目の用紙から側板内張りを取り出します。
DSCN1544.jpg

もちろん外張りと内張りで目の方向を代えるためですが、それなら用紙一枚で内張りを90度回して一緒にケガけばよいかと思いますが、プリンタ印刷の用紙に対する伸びがあるので合わせたときにずれるのです。
(プリンタが安物という説もあります。)
この理由で縦目の用紙と横目の用紙に同じ図面を印刷しています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/138-17d5e1cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ