よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

ミニパワーパック-2

コンパクトなパワーパックが欲しくて、当初は市販のプラスチックケースを使い、電源はACアダプターにする予定でした。(2006/4/7)
しかし、可搬性重視で考えると見てくれはどうでもよくなり、作ってみたのがこれです。
DSCN0882.jpg

DSCN0883.jpg

エレクトロニクス工作の世界ではdevice on deviceという手法があります。
小さくするためにプリント基板を省き、ICその他パーツの足の曲げ具合を考えながらなるべく直結配線をします。
そんなイメージで自分なりに006Pケースの上にまとめてみました。
9V電池の安定電源なので、コンデンサーは省きました。
茶色い丸いのは過電流停止のポリスイッチです。
方向転換の6Pスイッチは中立でないので、使わないときは電池をはずす仕様です。
最大8V出力ですが、ナローやテストには充分です。

[追記 5/29]
抵抗51Ωは小電流で良いとわかったので、引き出しの中から小さいのを探し出しました。
レギュレータICは役不足ですが3A仕様の手持ちLM350Tです。
片手にすっぽり収まります。
これは結構うまく作れました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/19-2e710b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ