よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

荷物電車(その27)

のほほんと工作しているうちに、次のMUSTが迫ってきました。
電車を整備します。
そう言えば、年頭の工作予定はどこへ行ってしまったのか。。。

分解してデコーダーを切り離しました。
集電が悪そうだったので一つ一つテスターで確認しました。
わかったことは、ボルスタを留めるネジのコーティングが邪魔をしているようで、キサゲで磨きました。
あとは接点復活剤をかけておけば良いでしょう。
IMG_1258.jpg

もう一つは自作のブラシで、水平にして車輪への当たりが弱いのがいくつか。
フランジに引っかかるように、圧力を調整するのがむずかしいです。
さらに、銅フィルムの3本ラインが300kΩくらいでショートしている?
仕方ないので前照灯専用にして、あとは空中配線にしました。

デコーダーは大阪で無理して整備しているうちに焼けてしまったようです。
新しいのを取り出してモーターを指してチェック。
今後のためにチェック用のモーターを組んでおきました。ただコネクタを付けただけです。
IMG_1259.jpg
IMG_1260.jpg

後ろのLEDも点かなくなっていますが、とりあえずは走行と明かりが復活しました。
IMG_1261.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/404-1b632943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ