よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

自作単端(その2)

どこで読んだのか、「ネジ一本で分解可能」という言葉に憧れて頑張ってみましたが、だめでした。
屋根を取り外しにしたかったので、床から天井まで寸きりのネジを通すとすると、後ろの窓から丸見えになってしまいます。
結局ネジ3本で留めることになりました。
溝と出っ張りを駆使して、屋根板も床板も前方に嵌め込み、後ろのネジだけで留めています。
さらには、ボンネットもモーターケースの前面で妻板に押し付けるという、ネジも接着剤も使わない構造にしています。
IMG_1286.jpg
IMG_1288.jpg
さすがに自分で作ったプロポーションには満足しています。
これ、太田さんの図面に倣ったので、1/80くらいなのですが、ワールド工芸のはさらに太っちょです。
だらだらと工作して、ここまで4,5年かかっているのじゃないでしょうか。
動力が優れていて、とても良く走ります。
IMG_1289.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/412-2d39a26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ