よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

井笠鉄道 ハ15(その2)

屋根は真鍮型にt0.4板を貼り付けて周りを削ったりしました。
木型もさらに深く彫りました。
いろいろプレスしていますが、材料が平面のままだと、深さがもうひとつです。
木型の限界ですね。
予め板を指で木型に押し付けておくと、まあまあの形になります。
出来上がりと同じ大きさの板をプレスしたら、木型に嵌ってしまいました。
そのほか少しのノウハウを身に付けました。
画像 377
タイムリーなことに、keukaさんが井笠の単端について紹介されています。
実物の写真を見ると、雨樋がりっぱで屋根もはみ出すように大きいですね。
幸い私の屋根は大きめの形状なので、大きめに切り出したのを作り直しました。
今度のは深さも深めです。
でこぼこですが、ナローならOKのレベルでしょう。
画像 378
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/424-3b0ceb1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ