よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

運転会

所属しているクラブが、合同運転会に参加しているので、私も行ってきました。
いつもながら、運営・事務局の方には頭が下がります。

OスケールのHさんが、話しかけてこられました。
私のペーパー電車を見せると、ペーパーOJのクモハ12を持ってこられました。
ということで、並べて撮影です。
台車までスクラッチです。
もうひとつのEF58は脅威のスクラッチで、5万円以下を目指しているとのことです。
おでこは叩き出しだったのですが、写真を撮り忘れました。
IMG_1360.jpg

9600は完成に至らず、牽引テストだけはできると思ったものの、ドローバーのハンダ付けが崩壊して、敢え無く走行終了です。
先輪をとめるネジがレールに引っかかるなど、問題続出でした。
電車のほうは、直線はともかく、カーブで脱線気味で、脱線すると足から煙を出します。
まだまだ研鑽が必要です。
IMG_1362.jpg

8620は、お借りしたモデルワムの重たい貨車を14両引き出しました。
上々のテスト結果です。
こちらは調子悪くなりませんね。
IMG_1380.jpg

IMON製151系のテストランです。(私のではありません)
長く、勝手に運転させてもらいましたが、まったくストレス無く、シルキーに走ります。
IMONポイントの通過は、まったく問題ありません。
IMG_1390.jpg

またまた登場しました、Gゲージのフリーランス電車です。
路面だかなんだかわからないところが良いです。
電池一本動作、3軸!のイコライザー、タッチセンサによる自動往復で運転手も向きを転換します。
今日は機構のお話を伺うことができたのですが、全部は理解できませんでした。
IMG_1391.jpg
IMG_1377.jpg

KさんのB6を見せてもらいました。
まず、0.3mm線でヒンジを自作して、煙室戸蓋が開きます。
中には、オイル溜めとヒータがあります。
斜めに撒いてあるのが、ヒータです。
奥を見ると煙を送るファンが見えます。
B6はアナログですが、C12はDCCのファンクション直結で煙が出てました。
もう、これは真似できません。
IMG_1371.jpg
IMG_1372.jpg
IMG_1374.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/433-65a74226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ