よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

軽便鉄道模型祭

3回やって終わり、と言われた軽便祭が、今年も開催されました。
特に、軽便祭に向けて作ったようなものはないのですが、私も少しの車輌を持って訪れました。
偏った少々の写真ですが、紹介します。

目玉はダックス祭りということで、30両ほどのダックスが展示されていました。
キットを作る人は一割もいない、というメーカーの話から考えると、これは相当な数と言えます。
コンベンションならではの企画で、最近作成されたものも多いですね。
もうひとつは畑中シェフの南米風モジュールで、例によっていつの間に、という手際の良さです。
ただの車輌展示では祭りっぽくない、というようなシェフの意気込みが感じられます。
上の2フィートラインには、長者丸氏の名作が置いてあります。
IMG_1430-2.jpg
ちょうど長者丸氏のなべがあったので、拙作と比較。
実は氏の2フィートなべには、いろいろなパターンと工作の試行錯誤があるのでした。
そのひとつは写真を見るとわかります。
IMG_1431-2.jpg
IMG_1432-2.jpg
以前にリクエストしておいた、まーくんのチェーン動力を見ることができました。
前後動輪へのチェーンギヤと可動軸箱の実現です。
配線が見えるのは集電ですね。
思わず、拝んでしまいたくなります。
IMG_1429-2.jpg
これが不幸にして、落下事故に逢い、ばらばらに。
なんとか組み直されたようですが、大丈夫だったでしょうか。
IMG_1426-2.jpg
勝手にクリッターズのブースに居座り、ブログの人たちと、のんびりと情報交換をさせてもらいました。
早々と、しかしすっきり気分で帰らせてもらいました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/443-640a5886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ