よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

トビカ・トップガード

東美化学株式会社のトビカ黒染めスプレーです。
IMG_1478.jpg
特長には強力密着、極薄皮膜層とあり、溶剤成分はトルエン、キシレンです。
今まで8620の塗装と、いくつかの下回りにしか使っていません。
が、改めて効能を読むと、これはプライマー無しの塗装ができるのではないでしょうか。
そう思って、適当な使いかけの真鍮板を取り出し、溶剤で表面を拭きました。
長く放ってありますから、地肌は多少荒れています。
これにスプレーを吹いて一晩放置しました。
結果はガムテープを貼って剥がしても、特に問題なしです。
IMG_1470.jpg
IMG_1472.jpg
さらに、日光の白とマッハのオレンジを重ねて吹いて一晩置きました。
これもガムテープテストはパスしました。
IMG_1473.jpg
IMG_1474.jpg
ケガキ針で削って引っ掻くと、上の塗料ごと剥げてしまいました。
きっちり洗浄して塗装後の時間をおけば、これもましになると思います。
IMG_1475.jpg
ハンドプレスの屋根に吹いたものは一ヶ月以上経っています。
この表面はつるつるだったので、塗装も艶が出ています。
地肌が荒れていなくても、食いつきはかなりのものです。
なにより塗膜の薄いのがよいですね。
これからの下塗りは、これでいこうかと思っています。
IMG_1476.jpg
IMG_1477.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/455-31d2a366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ