よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

サウンドプラレール(江ノ電)

中野で見て聞いて、心奪われてしまったプラレールの江ノ電です。
まずは上回りを外してみました。
IMG_1617.jpg
サウンド車の基板周りです。
白いギヤの裏向こうにカムが付いており、1/4回転ごとに接点を通電します。
スイッチオンで発車ベル・笛・ドア開けの音。
加速でタイフォン・走行音。
減速でドア閉めの音。
ここだけ路面電車に積めそうですね。
IMG_1618.jpg
サウンド車の遊輪です。
この手のおもちゃの車輪はやたらに頑丈にできていて、まったく分解できませんね。
IMG_1619.jpg
嵌めてあるだけのスピーカーをひっくり返してみました。
安そうですが、すごく良い音を出しています。
IMG_1620.jpg
こちらは動力車のギヤボックスです。
なかなか頑丈に組んであり、ばらすと厄介そうなので、止めておきました。
隙間から覗くと、クラウンギヤを含めて6段減速です。
ラチェットではないですが、スイッチを入れたときだけギヤが噛むようになっています。
IMG_1621.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/470-0d6b4788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ