よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

銀ロウ付け練習(その2)

線材の結合に挑戦しました。
Φ0.5の端にロウをからめてみました。
IMG_1739.jpg
線材同士のほうが熱が一瞬で周るようで、思ったより簡単にできました。
ただロウの量が多すぎてぼてっとしてしまいました。
IMG_1740.jpg
次は更に細かく切ったロウを台に置いて熱し、予め線材一本で吸い上げておくようにしました。
IMG_1744.jpg
こちらのほうがまあまあの仕上がりですね。
IMG_1745.jpg
調子に乗ってΦ0.3の真鍮線を試しました。
線が焼ききれたり、結合部が膨れたり、もうひとつ思ったようにはいきません。
しかし前回の最初の出来から比べるとだいぶ違うでしょう。
修行の成果です。
TMSの記事のように、焼き鈍ったところを磨き棒(ドリル刃の柄)でぎゅうぎゅうこすると、固まってしゃきっとします。
IMG_1747.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/496-76189362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ