よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

12mmのスポーク車輪

ワフの下回りを作りましたが、どうにも輪軸の収まりが悪いので、手持ちの車輪を並べて調べてみました。
IMG_1782.jpg
右から
ヴェスターヴィーゼのTR23用長軸(列車工房):軸長20.5mm
ヴェスターヴィーゼの長軸(単品売り):軸長22.0mm
モデルワムの貨車用長軸
モデルスイモン短軸
FABのPEMP貨車用長軸(SEM製):軸長21.0mm
FABの短軸(SEM製)
モデルワーゲンの短軸
番外で
TILLIGのHOm松葉スポーク(Φ8.5)
TILLIGのHOmプレート(Φ8.0)

ワフ21000だから単純に長軸だと思って、ヴェスターヴィーゼの長軸を使いましたが、台車軸箱のからみで長さがいろいろあるようです。
台車幅を詰められそうなのは、FABの長軸かTR23用で、短軸製品はさすがに短かすぎでした。
FABの長軸はスポークがプラスティックなので、いじっているうちにフレが出ます。
TR23用が一番適当だと思いますが、これは単品販売されていませんね。
それに、軸長22.0mmの長軸は何に使ったらよいのか、なぞです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/506-84c61792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ