よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

HOn2レイアウトII(その7)

ここでもう一度手持ちの車両を調べると、フォードとカトーは6.5mm用としてOkですが、マイクロトレインズの車輪軸が6.5mmだとぎりぎりです。
集電のためになるべくタイトにしたいのですが、ハンドレイの誤差を考えるとこれは困りました。
結局一週間前と同じ決定で6.7~6.8mmにすることに。
ポイントもゲージが悪くて、モーターツールで無理やり分解し、張り替えました。
DSCN1970.jpg
枕木を大量に切り出して染めました。
DSCN1971.jpg
ゲージあわせのジグを去年作ったことを思い出して、探したら出てきました。
レイルクラフトの枕木の厚さは1.6mm、つまり1/16インチです。
これはPCB枕木の厚さと概ね合うので、間に差し込んで接着します。
DSCN1972.jpg
ゲージを作りつつ、重しで押さえながら枕木とレールを接着します。
瞬間接着剤だと見た目がよくないので、接着はホワイトボンドにしました。
あとでボンド水溶液を撒くでしょうから、ちょっと不安ですが。
枕木と道床周りは瞬間接着剤をたっぷり流しておきます。
DSCN1973.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/544-9c983551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ