よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

D51(その7)

テンダーの下回りに移ります。
ステップがいちいち凝っていますね。
DSCN2103.jpg
床板には左右前後があり、すなわち表裏があります。
厚い床板に薄い帯板を芋付けなど、なかなか苦労します。
ブレーキシリンダを付ける順番に失敗して、合わせ孔がわからなくなり、無理にあぶり付けしました。
台車と干渉しないかちょっと心配です。
DSCN2108.jpg
内台車を組むのは簡単です。
薄めのバネ板で支えるので、輪軸もパチンとはまります。
DSCN2105.jpg
担いバネが繊細なので、ほぼ全部のパーツがゆがんでいます。
組むのに支障はありませんが。
DSCN2106.jpg
外台車を組むのには結構時間がかかってしまいました。
DSCN2107.jpg
内台車をいったん分解して、ボルスタにブレーキシューを付けなければなりません。
引き棒もこの中に組まなければなりません。
順序に悩み、これはなかなか大変でした。
DSCN2109.jpg
やっとボギー台車になりました。
車上子はやはり前後中心からずれており、台車が回転しないので、付け直しました。
シリンダーと共に、ここは見えないのでハンダ付けは相当雑です。
DSCN2110.jpg
やっと転がるようになりました。
先従輪台車までやろうと思ったのですが、たどりつきませんでした。
DSCN2111.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/574-a626dce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ