よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

井笠ホジ12(その1)

HOJCで自然発生的にホジ12の競作が始まってしまいました。
うちにも乗工社のキットがあるので、私も組んでみます。

動力ギヤボックスと台車を組みました。
DSCN2248.jpg
デルリンのギヤと軸の嵌りは渋いので、ギヤボックスの軸孔を1.5mmのドリルで軽くさらいました。
組みが歪んでいるかもしれないので、ギヤが抵抗無く回転することを期待します。
DSCN2249.jpg
付随台車を組もうとして、愕然です。
輪軸を嵌めてから台車とボルスタをハンダ付けしてしまう構造です。
これでは後で車輪を外して塗装もできないので、無理やり外からのネジ止めにしました。
1.0mmのタップを買っておいてよかった、「その2」です。
台車のボルト表現が見えなくなりますが、しかたありません。
台車のロストは厚いので、孔開けには気を遣いました。
DSCN2250.jpg
なんとか転がるようにできました。
回転止めをつけるか、ちょっと考慮中です。
DSCN2251.jpg
上回りもほとんどのハンダ付けを終了しました。
ひさしは上のカーブが妻板と合っていません。
少し隙間があいてしまいました。
DSCN2254.jpg
動輪の内側の軸受けには回転止めで半月形のカキトリがあります。
D51でもこれを下に向けないで蓋が閉まらず、間違えました。
DSCN2253.jpg
動力側はさっさと黒いプライマーを塗って組んでみました。
通電するとぼちぼちスムーズ回転するので、これでよしとします。
DSCN2256.jpg

コメント

うーん、みんなやっぱりストックがあるんですねぇ…。
こんなきっかけで競作は珍しいパターンでしょうか。

  • 2010/01/23(土) 22:30:46 |
  • URL |
  • ヤマ #JalddpaA
  • [ 編集]

うーん、手がお早い。
付随台車、私は車輪入れずに組みましたが、
エイ、と押し広げて車輪を出し入れしています。
動力側は何にも問題ないようですね?
やっぱりウチのは自分のウデのせいでしょうか・・・。

  • 2010/01/23(土) 23:31:59 |
  • URL |
  • やまぎし #tMJS4hz.
  • [ 編集]

ヤマさん、
関西で並べましょう。

やまぎしさん、
>押し広げて
そうでした。そうするしかないのですね。
動力はギヤの孔を通したり、軸孔を通したり、車軸を通したり、ひとつひとつやれば何とかなると思います。

  • 2010/01/24(日) 10:54:06 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/604-f7849407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ