よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

井笠ホジ12(その7)

内側をざっと鉛丹色で塗り、マスキングの開始です。
DSCN2389.jpg
ハ15と単端は上塗りしてしまえ、と思ったのですが、塗りわけ線が気に入らなくなり、塗料を落としました。
オートバックスでブレーキフルードを買ってきて、漬け込みました。
トロリとした液です。
DSCN2390.jpg
昼食から帰ってみるとこんな感じになってました。
DSCN2391.jpg
ドロッとして塗料が落ちてますね。
2軸はここでちょっと後回しです。
DSCN2392.jpg
さて色ですが、家人に訊くと、黄色はレモンイエローよりずっと黄色、緑は黄土色が混ざっているとのこと。
そんな感じに調色することにしました。
マッハカラーの黄色2カナリヤイエロー2白0.5としてみました。
隠ぺい力がまったく無くて、一度吹いた後に、白ベースを吹きなおしたりして、こんな状況です。
DSCN2393.jpg

コメント

新品のブレーキ液ですね。もったいないですよ。
この塗料はラッカですね。エナメルは膜が厚くなって、浮きあがります。
どちらにせよ、上澄みを集めて保管しすれば、何回でも使えます。

  • 2010/05/03(月) 07:42:16 |
  • URL |
  • dda40x #-
  • [ 編集]

dda40xさん、
コメントありがとうございます。
私は整備をしないので、他に使い道がありません。
初めて試しましたが、とても楽に落ちるので1000円くらいならお得だと思っています。

  • 2010/05/03(月) 09:34:59 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/628-c6c1acdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ