よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

ワラ1(その8)

ギヤボックスとなると二の足を踏みますが、この程度なら工作が続きますね。
第三弾は簡易ロンビックイコライザーです。
最初の予定では洋白板を切り出して、長手テコのツメを通す孔を長方形にしたのですが、スーパーXを知ったので構造を変更しました。
台車にも孔を開けるので丸孔の位置がずれています。
DSCN2457-2.jpg
角線に孔を開け真鍮線を通します。これもスーパーxです。
DSCN2459.jpg
あちこちにスペーサーを入れて平行を出すようにします。セロテープだらけで見苦しいです。
DSCN2460.jpg
台車の裏側にスーパーXを垂らしてツメを固着します。
DSCN2461.jpg
できました、と思いましたが、支点がφ0.5の真鍮線の上で浮いているのに気づき、
DSCN2462.jpg
適当に真鍮線を曲げて上から押さえるようにしました。
例えば180度回転させるのは無理ですが、この程度の動きならスーパーXでリンクを作ることが可能です(と思います)。
角線はバネ性があるし、接着剤で減衰します。
計算はできませんが、理屈には合っていると思います。
ねじ切りなどをする必要がないので、コンパクトにできます。
それでも角線は1.0mmくらいのほうが作りやすかったでしょうか。
DSCN2463.jpg
転がすとこれが一番良く、damping効果も見られます。
客観的に評価できないのがなんなので、夏に耐久度も試してみます。

コメント

なるほどねぇ...

うーむ、なるほど。
たしかに弾性のある接着剤で止めてしまえば、下手にねじ止めするより小さくまとまりますね...
ちなみに、耐久性の方はこの手のアクリル変成接着剤がもともと外装などにも使われることから、一般のゴム系などより高いと考えられます。
そういえば、このアクリル変成って、最初は速乾性のシリコーン接着剤だと思っていたのですけど、科学式を見るとえらく違う構造で、びっくりしました。

  • 2010/06/14(月) 01:19:16 |
  • URL |
  • 稲葉 清高 #cTONq8Zs
  • [ 編集]

私に化学の話題を振っても無駄です。
さっぱりわかりません。

  • 2010/06/20(日) 23:19:17 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/644-e7ed1259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ