よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

D51(その32)

キットの前照灯には1.5V球が付属していて、DCCの12Vで使うためにちょっとテストしました。
1KΩ+ダイオード2個だとちょっと暗すぎて560Ωだと明るすぎると感じるのですが、20mA以下になるはずだということで560Ωにしてみます。
写真はテストモーターと1KΩで、比較対照がないのですが暗いほうです。
DSCN2465.jpg
もともと点灯基板がついていますが、DCC用に適当に変更して使わせてもらいます。
この基板をモーターの下に収めるということを、今日になってようやく把握しました。
ヘッドライトが大きいので1.5V球がなんとか収まるんですね。
やはり電球色LEDなどよりは、電球のほうがずっと実感的です。
煙室戸は整備の利便を考えて下からのネジ留めになっています。
DSCN2470.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/645-ebeec4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ