よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

HOeレイアウト(その5)

路盤をフレームに貼り付けて線路を張り始めました。
貼り付けはSUの残りかすでなんとかなりました。
DSCN2777.jpg
どこを基準にして始めるか悩むのですが、角度の誤差で結構なずれがでてきます。
特にこのようなところは厳しいですね。
ジョイナーは見つかったのですが、絶縁ジョイナーがありません。
篠原の#70用を切り詰めて代用しました。
DSCN2778.jpg
大きいカーブは枕木を引き抜いてベンダーで曲げ後、また枕木を納め、仮固定をして長さを測り調整後再固定するという手順です。
どうせずれるのですが、見た目で急カーブと思われるところは適当に外して引張って修正します。
DSCN2779.jpg
一箇所フィーダー用の孔を開け忘れましたが、二日間で頑張ろうの予定をなんとか張り終わりました。
レイアウトプランは真剣に考えなかったのですが、平坦線の一周と山線の往復で2列車の同時運転ができるし、なかなか良いプランだと思うようになりました。
もう一本側線とターンテーブルも欲しいような気がしてきましたが、欲張りは禁物として止めようと思います。
DSCN2780.jpg

コメント

エンドレスと8の字の組み合わせのようなおもしろいプランですね。このレイアウトは持ち運び可能なのでしょうか。

  • 2011/02/14(月) 21:07:33 |
  • URL |
  • ヤマ #JalddpaA
  • [ 編集]

ヤマさん、
パソコン机の上に収まるようになっていますが、持ち運び可能です。
今のところです。

  • 2011/02/20(日) 19:41:22 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/707-0e86b35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ