よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

ED60

マスターピースのED60です。
発売された当初、正月休みに突貫工事で作って運転会に間に合わせました。
慌てすぎて途中でばらさざるを得なくなり、バーナーと大きいバイスを元旦にいさみやで買ったりしました。
ギヤが多くて重すぎるのかときどきシリコンチューブが捻れます。
台車のセンターピンがよく外れます。
最近走らなくなっていたので、改造することにします。
DSCN3051.jpg
集電不良も見られるので、台車をばらしてブラシを調整しなおしました。
ブレーキシューの外れが2箇所ありました。
DSCN3050.jpg
シリコンチューブをやめて金属ジョイントにしようと思いますが、EN22が大きすぎるのでこれもIMON両軸モーターに変更します。
ブラケットは自作します。
今回はワークが大きいので、5mmの孔も楽でした。
そういえばジャイロはモーターを新たに選定中で保留にしています。
DSCN3052.jpg
t1.0の板をホームセンターで買ってきましたが、新品だからでしょうか、今日はやけに糸鋸がまっすぐ進みました。
といっても私のレベルはこの程度です。
DSCN3053.jpg


コメント

その真鍮板は快削だったのでは

  • 2011/11/04(金) 08:17:23 |
  • URL |
  • まーくん #wLMIWoss
  • [ 編集]

まーくん、
一瞬そうかと思いましたが、端はだれてるし切粉もカールしますね。
いつもより厚い板で4/0を使ったせいかなと。

  • 2011/11/04(金) 20:59:23 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/776-0a01cef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ