よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

ED60(その2)

ダルマヤで使えそうなジョイントにボールジョイントとS・ボールジョイントというのがあるのですが、現物あわせをしてみるとS・ボールジョイントは少し長すぎで、モーター軸を5mmほど切れば使えそうです。
ボールジョイントのほうはジョイント部が一体でできてますが、ピンが90度食い違ってます。
もしかしたらピンは圧入かもと思って、押し込んだら抜けたので、ピン孔を開けなおす手間を掛けました。
二つある下は以前に試しに切った貼ったをして失敗したものです。
DSCN3048.jpg
S・ボールジョイントは間をφ2.0棒でつなげば良いので位相はどうにでもなります。
DSCN3058.jpg
モーターブラケットはロウ付けで組みました。
高さを間違えて床側が2枚重ねです。
モーターの下にも座布団を入れました。
これでウェイトの空間もできたし箱物は楽です。
DSCN3056.jpg
結果はまずまずですが、ややジョイント部の震えが気になります。
開けなおした孔の精度かもしれません。
R353のTT線路で連続運転してみます。
電機にしてはモーターがちょっと低回転ですね。



コメント

IMONのモーターは1616Sとかいうやつですか。

ヤマさん、
両軸なので1616Dですね。
EDにはやや強力すぎですが、小さいサイズがHOj向きです。

  • 2011/11/06(日) 17:25:54 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/777-13292a8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ