よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

ヘッドルーペ

検索してみたらいままで紹介していなかったので紹介します。

なぜか40代半ばで近視になり、運転免許が通らなくなりました。
同時に老眼も進行し、PCディスプレイは大丈夫ですが、プロジェクタのスクリーンは見えないし、近距離も見えないという不便な体になりました。
Donegan OpticalのOptiVISOR
いまや工作するにはこれが欠かせません。
買ったのは二子玉川の模型店です。
レンズオプションは#4ですね。
頭のホールドはつまみ調整で快適です。

他に似たような廉価版ヘッドルーペはヨドバシで買って、会社でのハンダ付けに使っております。
メガネに乗っかるタイプは駅中の雑貨出店で安物を買いましたが、形がメガネに合わず、ルーペ代わりにしかなりません。

コメント

Donegan!

これはアメリカでは「ドネガン」と言います。ほとんど誰もオプチヴァイザとは言いません。
50年ほど前開発された時のブランドで今も呼ぶのですね。ホッチキスみたいなものでしょうか。

  • 2012/02/18(土) 07:07:11 |
  • URL |
  • dda40x #-
  • [ 編集]

定番商品なので会社名で呼ぶのですね。
コピーをゼロックスと呼んだ時代もあったような。

  • 2012/02/18(土) 19:16:38 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/809-29092aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ