よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

トラ35000

炭素棒ハンダ付けの使い道がなかなか無いなと思っていたのですが、
シェフのページでクマタの貨車を作っていたので、これだと思いました。
模型ショーで買ったと思いますが、取り説無し、インレタ無しの廉価製品です。
側板がロストの塊で炭素棒ハンダ付けにはうってつけです。
シェフのページでは角が合わなかったみたいですが、形状はやや複雑ですが、合いはまあまあでした。
とにかくスイッチを踏めば接合終了です。
実際は直角を出すために何度か押さえ直してやり直しますが、それ自体も手間ではないです。
DSCN3287.jpg
妻面の手すりも簡単です。
一本しかやっていませんが、練りハンダと組み合わせれば楽勝です。
練りハンダの流れがちょっとだけ悪いですけどね。
DSCN3289.jpg
スポンサーサイト

コメント

確かに、クマタのトラ35000、凶悪なんですよね。特に、手すりとかディティールが。昔作ったときは、さしものめんどくさがりのぼくでも、ジグを作ってがっちり固めた上で、濡れティッシュで熱の伝わりをコントロールして組み立てた、にがい記憶があります。

boogieさん、
炭素棒はいけますよ、というのはそうなんですが、これ2軸完全固定なんですよね。
どうしようか軽く途方に暮れてます。

  • 2012/03/08(木) 22:54:12 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/815-007fbe2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ