よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

DD351

80年代90年代に模型をしていませんから、12mm工作も皆と比べて周回遅れのところがあります。
悪評高いモデルワーゲン・津軽のDD351を今頃始めました。
何が悪いって走るように作るのが大変らしい、聞いた話だけですけど。
そうなのかどうか、とにかくギヤボックス(台車)を組みました。
上下・左右・前後の直角だけには気をつけます。
DSCN3329.jpg
動輪はギヤが片軸でロッド連動という辛い構造です。
ブッシュと六角ピン締め工具が入っています。
このあたりはちゃんとしてます。
DSCN3333.jpg
動輪まで装着すると、ちょっと引っかかります。
よく見ると動輪のロッドピンねじ切りの裏にバリが出ていました。
キサゲとヤスリで取って、ロッドの裏表も軽くなめておきました。
DSCN3331.jpg
指で押して転がるくらいです。
ウォーム駆動でどうなるかわかりませんが、まあまあではないでしょうか。
またも固定軸か、と一瞬思いましたが、三点支持のための軸押さえパーツがありました。
まったく動かない場合、バラさなくてはならないので、ハンダ削りはこれからです。
DSCN3335.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ウチにも手付かずのがあります。
ぜひ、詳細なレポートをお願いします!

  • 2012/04/30(月) 22:48:39 |
  • URL |
  • やまぎし #tMJS4hz.
  • [ 編集]

やまぎしさん、
これは1995年ですね。
古い製品ですががんばってみます。

  • 2012/05/02(水) 19:31:31 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/827-8b2eb615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ