よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

ミニ旋盤

ミニ旋盤が届きました。
150wですからミニミニ旋盤ですね。
部屋の事情に付き、これが限度の大きさとしました。
丸棒が削れればよいつもりです。
DSCN3451.jpg
付属の工具一式です。
バイトが一本だけついていました。
DSCN3452.jpg
グリスを拭き、試運転してみました。
ワークをセットするのに一回一回透明カバーをネジ締めしないといけません。
三爪チャックを緩めるとじゃりじゃり音がします。
芯押し台を動かすのもレンチ締めです。
送りが全体に硬いです。
送りレバーの形状が小さくて回し辛いです。
素人ながら改良したいところがいくつも目に付きます。

一通り削り終えたら往復台が斜めにブレます。
プレート止めネジがゆるくなっていました。
ネットで調べるとこの旋盤の弱点で調整が厄介のようです。
DSCN3466.jpg
ドリルチャックを使って中心穴も開けてみました。
DSCN3471.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/853-ef3a5dec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 2012/09/08(土) 02:09:36 |

  • 2012/09/15(土) 23:18:52 |

  • 2012/09/21(金) 12:47:22 |

  • 2015/03/06(金) 23:12:11 |

FC2Ad

まとめ