よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

HOn2レイアウトII(その14)

旧作の中央の切り抜き部分を保存してあったので、適当に切り出しさらに池を切り込んで固定しました。
橋はそのまま移植できました。
レールの固定方法を思い出しつつ、ぐずぐずやってこのあたりまで。
ゲージが微妙で、つい0.5mm狂うと車両が落ち込みます、ということも思い出しました。
足尾の客車はホイール間が長くて曲がらないということも思い出しました。
DSCN3596.jpg
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コメント

こんにちは。

唐突の書き込みで恐縮です。
あの〜。
小生、年末からhoナロー9ミリのパイクを作ろうとしている者です。
レールはシノハラ製を考えております。

>つい0.5mm狂うと車両が落ち込み
。。小生のような初心者(Nのカトー経験のみ)には
フレキ線路は厳しいでしょうか!?(まだ入手しておりません)peco製がイイですか?

小生の車輛は2軸のみですので、エンドレスでレイアウトしようと思っております。(連結しても1輛)

パイクの大きさはW40センチ D30センチ程度のものです〜。

初心者の思いつき書き込みで失礼いたしました。


  • 2012/12/19(水) 16:43:16 |
  • URL |
  • 工作隊員 #8iCOsRG2
  • [ 編集]

工作隊員さん、
車両工作には凄い異能を発揮されていますね。
ぜひぜひパイクも作っていただきたいです。

この線路で車輪が落ち込むのは車輪のゲージを手作業で縮め、線路も6.5mmを手打ちしているからです。
今はロクハンなどの線路が市販されているのでそちらを使うほうが安定するはずです。

さて9mmではPecoと篠原のフレキではゲージが少し違います。
Pecoは確か8.9mmですが、今、篠原の手持ちがないので他のナローの達人に聞いたらよいと思います。
ご自分の動力に合わせて決める必要があるかもしれません。

これも失敗したのをなんとかリカバーしようとしています。

  • 2012/12/19(水) 20:35:21 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集]

感謝!

管理人さん こんにちは。
早々のレスをいただき、どうもありがとうございました。

☆ぜひぜひパイクを
。。どうもありがとうございます!妄想では「木橋」と荒堀のトンネルがあります森林鉱山パイクですが、
どうなりますことやら。。。デス。

☆ゲージの違い
。。わっ!そうでしたか!?
お聞きして、良かったですw!

☆動力あわせ
。。はい!一度 実験してみます!

このたびは、初心者質問にご回答をいただき、どうもありがとうございました!


  • 2012/12/20(木) 00:16:24 |
  • URL |
  • 工作隊員 #8iCOsRG2
  • [ 編集]

HOナロー用シノハラフレキは9.2mmですね。
PECOのSL-404(code80レール)は8.9mm

KATOのユニトラックNゲージは9.0mm
TomixファイントラックNゲージは8.9mm
直線線路の測定値です。
ポイント使わないならレールと枕木の好みで選べばよいのでは。
森林パイクならハンドレイでも良いと思います。

ヤマさん、
フォローありがとうございます。
そうでした、9.2mmかなと思ったんですけどね。
枕木まで土に埋めてしまうなら道床付き線路でも悪くないですね。

  • 2012/12/21(金) 21:27:08 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集]

管理人さん、こんにちは。横レスですみません。
☆☆☆

ヤマさん はじめまして。こんにちは。

ゲージ情報をいただきまして、どうもありがとうございました。
作りました車輌の走行実験は、カトー製の線路で行っておりました。
フレキ線路は初めてでして。。。わからない事が多くて。。。

どうもありがとうございました!

  • 2012/12/22(土) 01:17:44 |
  • URL |
  • 工作隊員 #8iCOsRG2
  • [ 編集]

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