よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

半田コテ

クラブの人に訊かれたので私の使っている例を紹介だけしときます。

本体はセラコート工業コテペン100NYという商品です。
100は何の意味でしょう?これはわかりません。
消費電力を半減させたというので、古いコテの60W相当でしょうか。
実際にHOサイズのほとんどはこれで組めます。
温度上昇が早いし効率良くなっているのだと思います。
本体に付けているコテ先は平型です。
やや丸かったので削って使っています。
コーティングが剥がれていると思いますが、ときどきリフレッサーに突っ込めば快調です。
通電しっぱなしでもまったくチビらないので、古いコテには戻れません。
DSCN4033.jpg
別のコテ先です。
左は本体に標準で付いてきたものですが、丸いので板金に向きません。
真ん中はナイフ形で板金向けですが、平型より大きいものは炭素棒かバーナーでこなしますから、これも今は使いません。
右はいさみやで購入したアングル取り付け用の銅のコテ先で、なんとなく取ってありますけど昔に使ったきりです。
DSCN4034.jpg

コメント

はんだごて情報をありがとうございます。こて先が喰われるので、メンテのあまりいらないコーティング型のコテはよさそうですね。温度調整付もあるようで、食指が動きます。

  • 2013/11/01(金) 01:00:51 |
  • URL |
  • まるいち #-
  • [ 編集]

このコテは軽便の人たちに教えてもらいました。
良さそうならお試しください。

  • 2013/11/04(月) 12:06:29 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/957-9c5e19da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ