よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

ロボット展示会

先週ロボットの展示会に行ったのですが、隣のスペースで催していたものづくりマッチング展のほうが面白かったです。

レーザー打ち抜き加工で作った塔。
福島県鉄工機械工業協同組合です。
IMG_0251-2.jpg
流行りは3Dプリンタです。
ここは積層が細かかったと思います。(0.05mmだったか)
IMG_0254-2.jpg
写真では良く見えませんが、研磨サンプルです。
ギアにも歯切りの後に研磨過程があるらしいですね。
IMG_0255-2.jpg
ボールネジですがかなり小さいです。
こんなのが手軽に入手できればスイッチマシンも簡単なのですが。
これは先日の運転会できんぎょさんの名人芸を見てきたから目についたのです。
IMG_0256-2.jpg
粉を固めて焼くのでつまり焼結金属と同じなんだそうです。
モジュール0.1ができるとは驚きですが、でも金型が必要ですよね。
IMG_0259-2.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mrstuff.blog65.fc2.com/tb.php/999-04028413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ