よろづ模型鉄道

Model Railroading Stuff

20

昨年は本業がプログラマに戻ってしまい、副業もプログラマで頭が飽和してしまい、趣味もプログラムに絡むと辛いものがあります。
やはり工作をしたほうが調和が保てると思うのですが、そうならない状況というのはいかがなものか。
今年は腰を落ち着けたいと思っております。

さて、競作ネタ探しは続けてまして、KIHAさんを見ればキハ20とか20系とか客車の2000番台とかいろいろできるものはありますが、やはり型式20を第一に考えてみたいと思います。
記憶を辿って何かあったはずと思い起こすと、貨車のカ2000ジャンクが出てきました。
JAMで拾ったものですね、20が入っているので合格です。
IMG_3844-2.jpg
もうひとつ、B20もご好意で都合できました。
動輪とフレームを全とっかえで直したいのですが、どうにかなるのかどうか。
IMG_3848-2.jpg
ここをスタートにしたいと思います。

Twenty is a pretty number

二日前にニュースを見ていたらこんなフレーズが目に留まりました。
なにかTrumpが税率にコメントしたようですが、目に留まったのはクラブの来年の競作お題が20になりそうだからです。
クラブ創立20周年なんだそうです。
私は中途ですから数字に感慨はありませんが、長さだけは感じますねえ。

20に関わるモノってなにかあるかなあと。
DB20:あるとは知らなかったが、協三スイッチャーであるようです。スクラッチディーゼルといってもボンネット他すべてが難しいです。
DC20:これは東野で作っちゃいました。
DD20:実物に疎い私は知りませんでした。まあディーゼルはきついです。
B20:中俣さんのスクラッチ例がありましたけど、作れません。
C20:釜石とかにそういうのがいたらしいですが、機関車スクラッチは厳しいです。
8620:すでにキットを製作済み。
国鉄キハ20:かつて顔が似ていないというキットがありましたが一般に品切れです。キハ10ならあったのに。
東野キハ20:昔ペーパーで作って雑誌にも載っちゃいました。
デハ20:そんなのあるのか?と検索したら上信とか一畑であるんですか。これは候補になるかも。
車両番号20:デカールを作れば可能。安直。
20両作る:定年を迎えた後、頑張れば可能なのかも。貨車はいっぱいあります。
20軸使う:これなら5両で済みます。こじつけ。

などと考えてみただけです。

BlueTooth制御のテスト(その5)

昨日は回路をキハ07に移すべくハンダ付けをして、通電したところ、ポンと音がして電源ICから一筋の煙が立ちました。
寝ぼけてVccとGNDを間違えていました。
その後の夜は飲み会でしたので、今朝にやり直しです。
スマホの動作だけを確認して今日の小さい運転会に望みました。

配線はレギュレータICを追加しただけ
IMG_3835-2.jpg
インストールはいつものように適当です。
IMG_3836-2.jpg
一応成功です。
クラブの新人さんに操作してもらって、評価してもらいました。
インターフェースは改良の余地を感じました。

カーブで音がうるさいのは、私のジョイントの問題です。
レンタルレイアウトを2時間の間、ずっと走り回っていました。
帰宅してからも試験を続けましたけれども、電圧が4vを切っても動作します。
bCoreボードのモータードライバICの性能がすばらしいですね。

Wi-Fi制御のテスト(その10)

関東合運でWi-Fiボードの壊れた原因はわかっていません。
電源ICを交換したけれどだめでした。
おそらく絶縁カバーが適当だったため、ぐらいしか思いつきません。

さて、そんなときに、発注していた新しい試作ボードが届きました。
早速ここでも電源ICの指定をミスしていたことがわかってガックリしていますが、これから機能チェックします。
何しろ、人生初のプロデュース品なので感慨深いことは確かです。
IMG_3834-2.jpg

BlueTooth制御のテスト(その4)

GUIパーツの動作イベントにBlueToothの制御を組み合わせました。
PWMの関数を見ると引数はIndexとMAX255の幅の値だけで、逆転はどうしているのでしょう。
こういうのはたぶん中央値がスピードゼロなのだろう、とか味見しながら作るわけです。

一応スライダーを動かすとモーターが回り、緊急Stopのボタンも機能します。(動画無し)
iPhone4の大きさで作っていたのですが、iPodのほうが縦長のようです。
スライダーはもっと長いほうが良く、細かいところは後で修正です。

スマートフォンは嫌いなので、コントローラーも作って欲しいという意見がありました。
わからないではないですが、このソフト以上に機械の箱を作るのはもっと大変です。
IMG_0071.png
前のページ 次のページ

FC2Ad

まとめ